まっどぽったーコネコネ日記

陶芸でいうと素焼き前

2020年02月

やはり中止です。

山口きららハンドメイドマーケット中止のお知らせ。


いろんなイベントが中止になってるもの。
開催できないですよね。
すっごい楽しみにしてたけど、主催者さんの方が無念ですよね。
ほんま残念。まさかこんなことが起きるなんて思ってなかった。
年貢が生活を押しつぶし(消費税とか)、疫病が蔓延。
もうオラたち百姓はいきていけねえだ。

一揆しかねぇ・・・・。
ムセンでやるだ・・・・。

これが歴史に名高い「陶芸人の無線LAN」である。


4月以降のイベントはだいじょうぶかしら?
3月いっぱいはせっせと作ろうと思います。

免疫UPには笑い!!
ウィルス関係なくお買い上げいただけますBASEショップもご利用くださいね。

こばやしまみの店

GJKU7421




毎日コロナコロナ言われたらだんだんブルーになってくるね。
イベントも色々中止になって、私の出店するイベントもそのうち中止になるやろうと思うとさらにブルー。
まだなってないけどね。
時間の問題 やね。知らんけど。

出店料どうなるんやろ?
返ってけーへんのかな?
全然返ってけーへんかったら痛すぎ!と思いつつ今日も2件分イベント出店料振り込み。

イベントないかも〜と思いつつ、まあ粘土こねてます。
そしてオモロイ作品作ってる。
これが陶芸人のサガ、
03893CCD-1741-41B6-8250-36ED9431165B
西郷どん。

ちょっとでも笑おう。
笑いは免疫力あげるらしいからね。

62595D9E-E082-4FE3-8A0B-442C9248FC9B


知らんけど。

 

先日「広島ハンドメイドFes tokimeki」というイベントに参加したのですが。
その前日に広島県呉市に寄り道しました。

私の祖父は海軍の軍人さんで、父は子供の頃呉市で暮らしておりました。
そしてリアル「この世界の片隅に」で死にかけて一人生き残りました。
祖父も奇跡的に生き残り戦争から返ってきたら家はなく、妻子は亡くなり、5歳の息子が1人。

まあ、よく生き延びてくれたよね。

お陰で私がこの令和に生きております。

IMG_2912
大和ミュージアムに行きました。
これは戦艦大和の1/10モデル。
不沈艦と呼ばれてたそうですが沈没しました。

まあ、戦争してるのに不沈なわけないよね。
この他にも戦艦は色々ありまして、祖父はどれかに乗ってたようです。
このミュージアムは映像も充実してて、大和が沈没する様子も映像があるんです。
アメリカ軍が自国の攻撃を撮影してたんですね。

この余裕!!

他にも回天とかいうバカみたいな人間魚雷とかあって。
戦争って狂ってるよね・・・・と確認できるミュージアムとなっております。

IMG_2915

呉の市街地で民間人が2000人以上亡くなった空襲の供養のお地蔵様。
普通の児童公園にありました。毎年7月1日は慰霊祭をしてくださってるようです。

やっぱり私の人生の目標は世界平和だと改めて確信しました。
IMG_2910
海軍カレー。
自衛隊で作られてるのと同じカレーだとか。
自衛隊ってそんなに美味しいもん食べてるわけじゃないねんな・・・うぉっほん、ゲホゲホごっほんっ!!

そんな呉観光でした。

世界平和への第一歩は己からっ!



岸田劉生先生の麗子像。
美術の教科書に載ってたりしてご存知の方も多いでしょう。
62713FFF-BF6B-49FE-A69D-78A5FEA86EA0
子供心にこんなぺったんこの顔の女の子いてる?
いてたとしても、お父さんがこんな風に描く???

と憤っておりました。
今の時代なら麗子ちゃんは友達にLINE送るね!

オヤヂムカつく💢
マヂコロス💢

ってね!
そんな麗子(呼び捨て)送るオマージュ。

5DFBF1D3-57FE-4DFB-961C-8D7673036EA6
麗子像マグカップ。
劉生パパより可愛くできたよね(≧∇≦)

先日外国からのお客さんに買っていただき、ジャパニーズフェイマスドローイングって説明したけどたぶん通じてない(≧∇≦)

ちなみに麗子さんご本人を検索してみたらとても美しい人でした。
オヤジマジコロス💢



 

さぼりっぱなしだったブログを新たに始めようとしてました。
元旦から。


いやいや、本当の事始めは節分から始めるんやと気合入れてました。
巻き寿司丸かぶりして終わりました。


せめてちゃんと作りこんでスタートしよう・・・・と思ってましたがそんなんしてたらあっという間に1年経つっ!ということに気づいて、このなんにもない今日からブログ再スタートです。
ついついインスタが楽しくてそっちばっかり。
今日からは真面目にブログ再開だっ!知らんけどっ!


YDFNE0846

Livedoorブログに引っ越しするにあたり、ホームページの体裁を整えようとしましたが全然格好よくならなくて。
まあ、どうせカッコイイとかオサレとは無縁の作風。
それより始めることが大切っ!って死んだおじいちゃんが言ってた。
ような気がする。知らんけどっ!
IMG_2935

よろしければこれからも見に来てねっ!

↑このページのトップヘ