まっどぽったーコネコネ日記

陶芸でいうと素焼き前

読んだ日記

人里離れた山奥のそのまた奥の謎の集落。
人は家屋の奥深くに引きこもり静かに暮らしているという。
集落に正式な名称はない。
ただそこに住む人は自らを「何同本読人」と呼ぶ。

何度も同じ本を読む人

私は生まれながらの何本人(省略した。なんぽんじん。)やねんけど。
忘れたころに「そろそろもう一回あの本読むか・・・」とおもむろに本棚から引っ張り出してくるタイプ。
ちなみに世の中にDVDが広まってからは「何度も同じ映画を観る人」にもなりました。
昔は映画って一期一会やったからね~。
好きな映画が金曜ロードショーで放送されたりしたら狂喜乱舞!!
家庭にビデオデッキが普及する前はテープに録音して音を聞きながら脳内スクリーンで放映してたよ。

ああ、また昔を語ってしまった。すまんすまん。

で、今読んでるのは中島らもさんの「ガダラの豚」
33F914DC-CBF8-465C-94CF-4DB2D244E139

3冊もあるねんけど全然長さを感じない、アフリカの呪術を研究してる大学教授が主人公やねんけど。
呪術のこと、アフリカの事、テレビ番組の作り方、アル中のこと、宗教のこと、手品のテクニックの事、武道と暴力の事なんかボンヤリと知ってたけど新たに発見させてくれる内容です。
らもさんの本ではこれが一番好きやねんけど、ほかに短編でオススメなのは

寝ずの番
白いメリーさん
人体模型の夜

この辺。
まだ読んでない本がいっぱいあるので追々そろえていく予定。

らもさんはアル中で(たぶん)飲みすぎて(たぶん)階段から落ちて亡くなったんやけど。
突出した天才とかでなんかの依存症がある人って51歳で死ぬような気がする。
らもさんは52歳、横山やすしは51歳、マイケルジャクソン50歳。南無。平均51歳ってことで。

今日は陶芸猫でてきません。
南無。

クリックよろしくっ!




人気ブログランキング

4月に

茶道具展

に参加するのですが。
あら、自慢するつもりはないけと文字が若干大きくなったわ。

で、茶道具展に参加する割には茶に関して全く造詣が深くなくて。
薄茶は好きやねんけど。
茶道具とか、茶室、千利休の登場する物語も大好き。
ただ正座とか着物とか、決まり事とかが苦手でねぇ。

で、雰囲気だけでも浴びてアゲアゲにしようと、宮尾登美子先生の「松風の家」を引っ張り出してきたのです。
23C24DC6-83B1-4A09-8EE9-45D70FB3E972

 明治維新後大名がいなくなり茶道が著しく衰退してしまう。
その中で茶で生計を立てる家としての志を曲げない宗匠とその家族の物語。
もう夢中で読めるよ。 
そして感動のまま粘土こねる。
FE19B086-FA0A-491F-AB25-0EBFA395A94E
なんじゃこりゃ?


 

↑このページのトップヘ